BLOG

家の駐車場は、コンクリートとアスファルトどっちがおすすめ?

『吉川建設株式会社』は、愛知県一宮市を拠点に造成工事や外構工事などを手がけている土木工事業者です。
今回は、コンクリート舗装とアスファルト舗装のメリットとデメリットを通して、コンクリートとアスファルトのどちらがおすすめか検討してみます。

コンクリート舗装

メリット

コンクリート舗装の最大のメリットは、耐久性に優れていることです。
さまざまなものを混ぜ合わせて作るので、非常に硬く、ある程度の衝撃にも耐えられます。
耐久性があるためメンテナンスなどもあまり必要なく、維持費などが削減できるというメリットもあります。
夏にも高温になりにくいことから、使い勝手の良さは抜群です。

デメリット

確かに使い勝手は良いですが、初期費用が高く、乾燥に時間を要するため使用できるまでに時間がかかるというデメリットがあります。
また、雨の日は滑りやすいという特徴もあるので、雨の多い地域にお住まいの方は注意が必要です。

アスファルト舗装

メリット

アスファルト舗装のメリットは、コンクリート舗装と比べて費用が安く、施工時間が短いこと。
作成時に手間がかからず、単価も安いため初期費用が安く済みます。
さらに、排水性が良いので雨の多い地域の方も安心です。

デメリット

一方で、表面が柔らかいという特徴があるアスファルト。
そのため、耐久性が低く、維持費などがかさんでしまうというデメリットもあります。
また、熱をため込む性質があるため、表面温度が高くなりやすいのも特徴です。
表面温度が高くなることで、アスファルトが柔らかくなってしまうので高温になりやすい場所に敷き詰めたい場合には注意が必要です。

 

いかがでしたか?
・耐久性が高い
・維持費を削減できる
・高温になりにくい
以上の理由から、家の駐車場にコンクリート舗装を選ぶ方が多いです。

お気軽にお問い合わせを

弊社でも駐車場舗装のご依頼を承っております!
気になった方はお気軽にお問い合わせください!
施工実績が気になる方は下記をクリック!

施工実績

採用情報


造成工事・外構工事は愛知県一宮市の吉川建設株式会社へ|土木求人
吉川建設株式会社
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字南外山165番地
TEL:0586-69-7045 FAX:0586-69-3026
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧