BLOG

【お役立ち情報】家を建てる前の地盤調査・地盤改良

こんにちは!吉川建設株式会社です。
弊社は愛知県一宮市に拠点を置く、建設・土木工事のプロフェッショナル集団です。
私たちは、公共工事、法人、個人問わず、快適な環境づくりのために力を注いでいます。

 

「家を建てたい!」と思ったら、すぐ建設!
というわけにはいきません。

家を建てる前の地盤調査・地盤改良が必要です。
今日は、新築を考えていらっしゃる方のために、家を建てる前の地盤調査・地盤改良に関するお役立ち情報をお届けいたします。

 

地盤調査とは、地盤の硬さや将来の地盤沈下の予想などを調べることです。

なぜこのような調査が必要なのでしょうか。

頑丈な建物を建てたとしてもそれを支える地盤が弱ければ、建物は沈み込んだり、歪んだりしてしまいます。
そのようなことがないよう、あらかじめ調べるのが地盤調査なのです。

 

では地盤調査で、地盤が弱いと診断されればどうすればよいのでしょうか。

その際は、地盤改良を行い、建物を建てるのに適した地盤に生まれ変わらせます。

 

地盤調査は義務化されているわけではありませんが、住宅瑕疵担保履行法が施行されてからは、基本的に家を建てる前にはまず地盤調査が行われるようになりました。

家を建てると決めたら、地盤調査・地盤改良の費用もあらかじめ予算に入れておきましょう。

 

地盤調査・地盤改良も弊社にお任せください。
まずは、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただきありがとうございました。

採用情報


造成工事・外構工事は愛知県一宮市の吉川建設株式会社へ|土木求人
吉川建設株式会社
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字南外山165番地
TEL:0586-69-7045 FAX:0586-69-3026
※営業・セールス目的の問い合わせはご遠慮願います。

関連記事一覧