愛知県一宮市を拠点に各種土木工事を手がける弊社。
そんな私たちが、下水道切り替え工事をご検討中の方に向けて情報を発信いたします!

浄化槽と下水道の違いとは?

両者は、汚れた水を綺麗にしてから河川に放流するための設備なので、目的は同じです。
それでは何が異なるのか?
それは、『自宅で汚水処理を行なう(浄化槽)』か『市町村が管理している汚水処理場で綺麗にする(下水道)』かという点です。

浄化槽のメリット・デメリット

今お使いの浄化槽に関する利点と欠点を以下にまとめました。

 

メリット

・水道水を多く使用する家庭では、下水道使用料金を安く抑えられることがある
・下水道設置にかかる工事費用よりも安価なケースがある
・下水道を使用しない場合は、市町村に納める受益者負担金が不要

デメリット

・自身で定期的な清掃や点検を行なう必要がある
・浄化槽本体や付随する部品などには寿命があるため、交換が必要
・浄化槽内の微生物の活性が弱くなってくると悪臭の原因となる

これらを勘案して、浄化槽を使い続けるか、下水道に切り替えるかを検討しましょう。

浄化槽から下水道へ切り替えるには?

「浄化槽は何かと手間がかかるから、下水道に切り替えたい」とお考えの方は、お住まいの地域の自治体に連絡して切り替え工事が可能かを必ず確認しましょう。
各市町村で排水処理方式が定められているため、地域によっては切り替え工事が実施できない場合があります。

東海3県のご依頼を承ります

施工可能ということが判明しましたら、ぜひ吉川建設株式会社へご一報ください。
経験豊富なベテランスタッフが確実・丁寧に切り替え工事を行ないます。

業者をお探しのみなさまからのお問い合わせを心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。


************************************************************************
一宮市近隣などの愛知県で土木・外構工事は吉川建設株式会社
ただいま土木作業員を求人中です!

〒494-0014 愛知県一宮市上祖父江字南外山165
TEL:0586-69-7045

【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする