こんにちは!愛知県一宮市の吉川建設株式会社です。
弊社は、外構工事や造成工事などの土木工事を手がけております。

今回は、擁壁工事や補助金、工作物確認申請の注意点について執筆いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

擁壁工事とは?

擁壁工事とは、高低差のある土地の斜面が崩れないように、壁状の構造物を設置する工事です。
土砂崩れを防ぐために、鉄筋コンクリートやコンクリートブロックなどで斜面を壁状に覆います。
土地を造成する際に、切土や盛土によって土地に高低差が生じる場合も、擁壁工事を行います。

補助金について

自治体によっては、擁壁工事に補助金(助成金)が使用できるケースがございます。
ただし工事内容、補助金額などは、地域によって異なります。
細かい要件が定められているため、まずは自治体のHPで確認し、ご相談をされることをおすすめしております。

「工作物確認申請」の注意点について

工作物確認申請とは、工事の計画が建築基準法に適合しているかを確認する手続きです。
高さ2mを超える擁壁を建設する場合は、工作物確認申請が必要です。
申請が通ると、工事を進めることが可能となります。
高さが2m以下の擁壁は、工作物確認申請の義務はありません。
ただし、手抜き工事をされているケースがあるため注意が必要です!
適した材料を使用していなかったり、法律の基準に則していない工事が行われるなど、トラブルになるケースが多発しています。
擁壁の高さに関わらず、工作物確認申請をされることをおすすめいたします!

お問い合わせはお気軽に♪

弊社では、擁壁工事のほか、ひび割れなどの外構擁壁補修も承っております。
擁壁に関するお困りごとがございましたら、弊社までお気軽にご相談ください!
最後までご覧いただきありがとうございました。


************************************************************************
一宮市近隣などの愛知県で土木・外構工事は吉川建設株式会社
ただいま土木作業員を求人中です!

〒494-0014 愛知県一宮市上祖父江字南外山165
TEL:0586-69-7045

【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする