こんにちは、愛知県一宮市に拠点を置いている吉川建設株式会社です。
一宮市をはじめとした愛知県などの各地域で、外構工事、配管工事、土木工事に対応しています。

求職者の方が気になることのひとつに、「採用に資格の有無は関係あるのか」ということがあります。
そこで今回は、『エクステリア・外構工事を始めるのに資格は必要?』という話題を取り上げます。

エクステリア・外構工事関連の資格とは?

まず最初にエクステリア・外構工事関連の資格について、簡単にご紹介します。

土木施工管理技士

土木施工管理技士には、1級と2級があります。
1級であれば、特定建設業の営業所ごとに配置が必要な専任技術者や現場に配置される監理技術者として認定されます。

2級であれば、建設業法による一般建設業の営業所ごとに配置の必要な専任技術者や工事現場の主任技術者として認定されます。
1級、2級ともに現場の工程管理から資材などの品質管理、作業の安全管理などの業務を行います。

建築コンクリートブロック工事士

建築コンクリートブロック工事の施工にまつわる材料や構造、施工、原価管理等の専門的知識と技術を所有する 専門技術者のことを建築コンクリートブロック工事士といいます。

採用時に必要?

ここでご紹介したもののほかにも、エクステリア・外構工事に役立つ資格というものが存在しますが、必ずしも採用時に必要というわけではありません。

むしろ入社してから「資格取得支援制度」などを活用して、仕事をしながら資格取得を目指すという方法を推奨している会社のほうが多いと思います。
ただし「資格取得支援制度」を設置していない会社もありますので、入社時には注意が必要です。

ここまで、『エクステリア・外構工事を始めるのに資格は必要?』という話題を取り上げました。
就職・転職の際にご活用いただければ幸いです。

エクステリア工事の“プロフェッショナル”として働く!

女性も活躍できる!!

外構・エクステリア工事の“プロフェッショナル”として女性も活躍できます!
憧れのエクステリア工事にチャレンジできる環境です!

優遇!経験者・有資格者!!

経験や資格をお持ちであれば、考慮の上、特別手当の支給が可能です!
外構・エクステリア工事、水道配管工事、重機オペレーターなど土木工事の“プロフェッショナル”としてお持ちの経験やスキルを活かしてください!

ゼロからのスタート可能な外構・エクステリア工事!

外構・エクステリア工事をやりたいという未経験者を募集中です!
ゼロからの未経験者でも外構・エクステリア工事の“プロフェッショナル”を目指すことが可能です!
お気軽に求人情報ページからご応募ください!

外構・エクステリア工事のご相談は吉川建設まで!

外構・エクステリア工事、管工事、水道配管工事のご相談は、土木工事の“プロフェッショナル”である吉川建設株式会社にお任せを!
お客様のご希望に沿う、高品質な外構・エクステリア工事の施工をお約束いたします!
まずはお問い合わせください!

たくさんのお問い合わせやご応募をお待ちしております!


************************************************************************
配管工事や土木・外構工事は一宮市の吉川建設(株)
ただいま土木・外構工事・配管工事などの施工スタッフを求人中です!

〒494-0014 愛知県一宮市上祖父江字南外山165
TEL:0586-69-7045