コラム

column

道路舗装工事の必要性とは?

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を構える、吉川建設株式会社です。
弊社は、造成工事や外構工事、上下水道工事などの土木工事を手掛けております。
日常生活で、道路の舗装工事現場を見かけることがあると思います。
しかし、舗装工事がなぜ行われているかよく知らない方もいるのではないでしょうか?
今回は、道路舗装工事の必要性についてご紹介します。 

道路舗装工事の必要性とは?

多くのはてなマーク
舗装工事を行う目的として、以下の3点があげられます。

1. 粉塵や泥濘化(ぬかるみか)を防ぐ

まず、泥濘化とは、雨水で地面がどろどろになることです。
未舗装の道路では、地面がでこぼこしたり、雨の日にはぬかるんだりします。
また、乾燥しているときには、土煙が巻き上がります。
そのような状態の道路を、歩行者や自動車が通行するのは大変危険です。
しかし、舗装工事を行うことで、季節や天候の影響を受けにくい耐久性の高い道路ができます。

2. 安全性が高まる

舗装工事を行うと、道路は平らになります。
道路が平らになれば、歩行者はでこぼこ道に足を取られる心配もなくなり、自動車もスムーズかつ安全に通行できます。
また、交通事故が発生するリスクも軽減されるでしょう。

3. 景観を維持し改善する

周辺の環境に合わせて舗装工事をすることで、道路の見た目もよくなり景観の維持や改善にもつながります。
この3点から、道路舗装工事は私たちの生活に必要な工事であるといえます。

土木工事は、吉川建設にお任せください!

案内する女性
弊社では創立以来30年以上、公共・民間問わず、造成工事や外構工事、防草シート工事、上下水道工事など幅広い工事に対応してまいりました。
豊富な実績を生かし、多くのお客様にお喜びいただいております。
事前の相談やお見積もりは無料ですので、信頼できる施工業者をお探しの方は弊社までお気軽にお問い合わせください。

【求人】吉川建設で一緒に働きませんか

弊社では、土木作業員・施工管理技士の新規スタッフを募集しております。
入社後は、造成工事や外構工事、駐車場工事、防草シートの施工など幅広い土木の現場に携わっていただきます。
ご応募にあたり、やる気があり前向きに業務に取り組んでいただける方なら、未経験でも歓迎です。
もちろん、経験者の方は能力や資格に応じて優遇いたします。
ぜひご応募ください。
最後までお読みいただきありがとうございました。