コラム

column

防草シートを貼ったのに草が生え続けてくる理由って?

こんにちは!
愛知県一宮市や稲沢市を中心に、吉川建設株式会社は幅広い施工サービスを提供しています。
その中でも、外構工事や配管工事、防草シート工事はとくに得意としており、地域のお客様から高い評価をいただいています。
「防草シートを貼ったのに草が生え続けてくる理由って?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、防草シートを貼ったのに草が生え続けてくる理由を3つ紹介します。
防草シートの効果がないと悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.防草シートに隙間が空いている

草の生い茂った庭
1つ目の理由は、防草シートに隙間が空いていることです。
防草シートは、雑草を防ぐために敷かれるものですが、隙間があるとそこから雑草が生えてしまう可能性があります。
また、土壌から水分や栄養分が上がってくるため、シートに穴が開いていると雑草がそこから成長することがあります。
防草シートを敷く際には、隙間が空かないように適切な大きさにカットし、しっかりと固定することが重要です。

2.安い防草シートを使用している

2つ目は、安価の防草シートを使用している場合です。
防草シートは価格帯がさまざまであり、安価なものもありますが、安い防草シートは耐久性に欠けることがあります。
そのため、使用してから数年で破れたり劣化してしまったりする恐れがあります。
また、有害物質を含むこともあるため、安価な防草シートを使用する際は注意が必要です。
防草シートを選ぶ際には、品質や信頼性を重視し、長期間使用できるものを選ぶことが重要です。

3.つなぎ目に適切な処理が施されていない

広い敷地に防草シートを使用する場合、複数枚をつなぎ合わせる必要があります。
しかし、つなぎぎ目に適切な処理を施さないと、そこから雑草が生えてしまう可能性があります。
つなぎ目を重ね合わせているだけでは、風ではがれたり、水が浸透したりして雑草が生えることがあります。
つなぎ目には接着剤を使用するか、重ね合わせた部分に砂利などを敷いて固定するなど、適切な処理を施すことが大切です。

防草シート施工は吉川建設まで!

スマートフォンメールアイコン
吉川建設株式会社は、設立以来30年以上の土木・建築工事の実績を誇り、多くのお客様に快適な暮らしのために安心安全の施工を提供してきました。
豊富な経験を活かし、環境土木工事、外構工事、塗装工事、防水工事、下水道工事など、幅広い工事に対応しております。
ご検討中の方で、工事のご相談や見積もりをお考えの場合は、弊社にぜひお問い合わせください。

【求人】吉川建設の新規スタッフ募集中!

吉川建設株式会社では、土木作業員や土木施工管理士として働いてくださる方を募集しています。
入社後は駐車場工事や防草シート工事、外構工事などの作業を担当していただきます。
また、弊社では若年層から高齢層まで幅広い世代のスタッフが在籍していますので、年齢関係なく活躍できるでしょう。
熱意のある皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。

協力してくださる方を募集中!

弊社は、愛知県一宮市、稲沢市、岐阜県羽島エリアで事業内容に共感していただける方の協力を募集しています。
企業様や一人親方様など、規模は問いませんのでぜひご検討ください。
近隣エリアの業者様との長期的なお取り引きを目指しています。
興味をお持ちくださった方は、まずは1度お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。