コラム

column

カーポートを設置する前に知っておきたい!デメリットとは?

こんにちは!
吉川建設株式会社は、愛知県一宮市や稲沢市をメインに東海3県で、外構工事、配管工事、防草シート工事などを手掛けております。
「カーポートを設置する際の注意点ってあるの?」と疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、カーポートを設置する前に知っておきたいデメリットについて解説します。
カーポートの利用を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.圧迫感が出ることも

カーポートと門扉
1つ目の注意点は、カーポートの屋根が設置されることで、青空を望める開放感が失われ、圧迫感を感じることがある点です。
とくに玄関ポーチの階段などが近くにある場合は、その影響が大きくなるかもしれません。
従って、カーポートを設置する際は、奥行きや間口だけでなく、高さも考慮する必要があります。
ただし、カーポートの高さは機種によって異なるため、業者と相談するなど、ミスが発生しないようにすることが大切です。

2.日当たりが悪くなることも

2つ目の注意点は、日当たりが悪くなってしまうことです。
カーポートの設置場所によっては、窓から日が入らなくなってしまうことがあります。
とくに熱線をカットするタイプの屋根材を選んだ場合、日差しをカットしてしまうため、日あたりが悪くなってしまう可能性が高くなります。
そのため、設置位置は慎重に検討しましょう。

3.柱が邪魔で駐車が難しくなることも

カーポートには屋根を支えるための柱が必要です。
駐車スペースが十分でない場合、柱が邪魔になって駐車が難しくなる可能性があります。
また、カーポートを設置した後に大きな車を購入した場合、駐車自体ができなくなる可能性もあるでしょう。
とくにSUVなどの大型車の場合、ドアが大きいため、子どもがドアを思い切り開けてしまい、車に損傷を与えることもあります。
駐車スペースと柱の位置は、慎重に検討して決定しましょう。

外構・カーポートは吉川建設にお任せください!

お問い合わせアイコン
吉川建設株式会社は、設立以来30年以上継続して土木・建築工事に携わり、多くのお客様に高品質な施工を提供してきました。
環境土木工事、外構工事、塗装工事、防水工事、下水道工事など、幅広い工事に対応できる豊富な経験があります。
どこに相談すればいいか分からないというお悩みがある場合には、ぜひ1度弊社へお問い合わせください。

吉川建設では新規スタッフを募集中!

弊社では、土木作業員や土木施工管理士の方を求人募集しています。
主に、駐車場工事や防草シート工事、外構工事などの業務に携わっていただきます。
弊社は、幅広い年齢層のスタッフが活躍しており、新しいスタッフの方も年齢に関係なく働くことが可能です。
未経験でも丁寧に指導しますので、チャレンジしたい方はぜひご応募ください。

協力してくださる方を募集しています!

弊社は、愛知県一宮市や稲沢市、岐阜県土羽島エリアで事業内容に共感していただける方々の協力を募集しています。
法人様でも個人事業主様でも、積極的に協力関係を築きたいと考えてくださる方を歓迎しています。
近隣に拠点を置く業者様と長期的な取り引きを望んでおりますので、興味をお持ちくださった方は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。