コラム

column

注文住宅で外構工事の予算を考える時に注意すること

こんにちは!
弊社は愛知県一宮市に拠点を置き、土木工事や造成工事、外構工事などを行っている吉川建設株式会社です。
注文住宅をご検討中の方の中には、外構工事の予算をどうするか悩まれている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、注文住宅で外構工事の予算を考える時に注意することをご紹介します。

外構費用に関係する事柄

電卓をたたく手
外構工事費用を考える時によくいわれるのは、家本体の建築費用の1~2割を想定するという基準です。
ですが実際に外構を考え始めると、この指標はあまり意味がないことに気が付くでしょう。
1~2割というのは、建物に見合った外構をつくるにはこれくらいの予算が必要、という考え方にすぎません。
実際は敷地内における建物の位置や、隣接する建物との境界状況、高低差などによって費用は大きく左右されます。
1~2割の指標は、あくまで目安として捉えておきましょう。

外構費用は見積もりが重要

上記のように外構工事費用はケースバイケースなので、結局のところは見積もりをしてみないと分かりません。
また条件は同じでも、ハウスメーカーに依頼をするか、外構工事専門業者に依頼をするかによっても金額は変わってきます。
そして何よりも重要なのが、見積もりは複数の業者に依頼をすることです。
特に費用相場が分からない方は、比較対象をつくるためにも大切なポイントです。

吉川建設へご相談ください!

丸いボタンの電卓と銀色のペン
外構工事や土木工事などの業者をお探し中の方は、ぜひ吉川建設株式会社までご相談ください。
弊社は地域密着型の建設会社として、30年以上にわたってさまざまな現場で施工を行ってきました。
安心安全を第一に、迅速で丁寧な施工をご提供し、多くのお客様からご好評を頂いております。
ぜひホームページのお問い合わせフォームやお電話からご連絡ください!

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!

吉川建設株式会社では、現場で活躍してくださる新規スタッフを求人募集中です!
学歴や経験の有無は問いませんので、やる気のある方はぜひお気軽にご応募ください。
未経験者の方には、弊社のベテランスタッフが丁寧に指導を行いますよ!
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。