コラム

column

住まいのバリアフリー化に役立つ外構工事

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を据えて、造成工事、外構工事、土木工事など多種多様な工事のエキスパートとして活動している吉川建設株式会社です!
昨今日本では、社会全体の高齢化が大きな問題となっています。
社会の高齢化に備えていくために注目が集まっているバリアフリー化は、住宅の利便性を高める上でも大きな役割を果たしてくれるでしょう。
今回は住宅のバリアフリー化に役立つ外構工事について、ご紹介いたします。

バリアフリー化に向けた施工

スロープ
住まいのバリアフリー化に向けた外構工事の例として挙げられるのが、スロープの設置です。
住宅の玄関先や駐車場までの通路などにおいて、段差が設けられてしまっている構造の住宅が数多く存在しています。
高齢者の方の生活において大きなネックとなりがちなのが段差の上り下りであり、特に屋外は雨などで濡れて滑りやすくなることもあるためより一層の注意が必要です。
日常的に通ることになる玄関先などの段差の改善は、高齢の方、ひいては介護者となる家族の生活の質を大きく高めてくれるでしょう。

外構工事で住宅を改善

他にも、外構工事で住宅を改善できる手段は数多く存在しています。
例えば段差を解消するだけでなく、より安全性を高めていくためには手すりの設置なども有効な手段です。
足元に不安がある場合でも、手を使って体を支えられれば不安を解消していけるでしょう。
その他にもさまざまな施工が行えますので、ぜひ外構に関するバリアフリー化を積極的に検討されてみてはいかがでしょうか。

吉川建設へご相談ください!

見積書と電卓と黒ペンと家の模型
吉川建設は愛知県一宮市を中心に、愛知県、三重県、岐阜県の東海三県で数多くの工事を手がけてまいりました。
創業からの30年以上にわたって多くの施行実績を積み重ねてきており、豊富な経験に基づくハイクオリティな施工をご提供いたします。
お客様のご要望を丁寧に汲んだうえで工事をご提供いたしますので、各種工事が必要な際にはいつでもお気軽に吉田建設にご相談ください。

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!

吉川建設では業績好調につき、さまざまな工事に携わってくださるスタッフを募集しています。
弊社では人材の採用にあたって、経験の有無や学歴、年齢、性別などは一切問いません。
未経験者の方には先輩スタッフによる指導を行いますので、どうぞ安心してご応募ください。
体力を消耗しない業務の種類もあるため、女性や高齢の方も大いに活躍していただけます。
ぜひ吉川建設でさまざまな工事に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。