コラム

column

住まいの安全性を高める外構工事とは

こんにちは!
愛知県一宮市を活動拠点として、東海三県を施工エリアとして造成工事、外構工事、土木工事などを多数承っている吉川建設株式会社です!
数ある土木工事の分野の中でも、外構工事は施工件数が多い工事のひとつです。
建物の外部に関わるさまざまな施工を行う外構工事は、住まいの安全性を高めていくうえで大きな役割を果たしてくれます。
今回は外構工事と住宅の安全性の関係について、ご紹介いたします。

防犯性を高める施工

柵
外構工事の代表的な例として挙げられるのが、住宅の敷地と外部を隔てる塀やフェンスの設置です。
塀やフェンスの設置は外から住宅の敷地に不審者や空き巣などが入り込むことを防ぐ上で、大きな効果を発揮してくれます。
更に外部からの侵入を防ぐだけでなく、敷地内への視線を遮れるという点も塀やフェンスを設置することの重要なポイントです。
また外構工事では、庭や玄関先などに音の出る砂利を敷き詰める工事なども行えます。
外部からの不審者などは足音が出ることを嫌うため、これもまた防犯性を高めるうえで大きな役割を担ってくれるでしょう。

災害に備える施工

外構工事では、災害に備えた施工を行うこともできます。
代表的な例として挙げられるのが、古い塀などの補強工事です。
日本は世界有数の地震発生国であり、古いブロック塀などが地震の発生に伴い倒壊してしまったというニュースを耳にすることがあります。
人が倒れた塀の下敷きになれば、重大な事故になってしまいかねません。
外構工事で耐震性に問題がある塀などを補強する、あるいは交換する工事を行えば、住宅の安全性を大きく高めていけるでしょう。

吉川建設へご相談ください!

キャップが外れたペンと見積書
吉川建設は愛知県一宮市から東海三県にかけて、多種多様な土木工事を手がけてまいりました。
優秀なスタッフが多数在籍しており、多数の施工実績に基づく高度な技術によって、あらゆる現場でハイクオリティな施工をご提供いたします。
ご要望に応じて柔軟に工事を行いますので、各種工事が必要な際には吉川建設へご連絡ください。

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!

吉川建設では現在、現場スタッフとして働いてくださる方を募集しています。
人柄を何よりも重視した採用方針を取っており、施工経験や資格の有無、学歴や年齢、性別などは一切問いません。
工事に必要な技術は丁寧に指導いたしますので、初心者の方もぜひ積極的にご応募ください。
ぜひ吉川建設で一流の職人を目指していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。