コラム

column

異業種転職で土木業の仕事に就ける?

こんにちは、愛知県一宮市の吉川建設株式会社です。
吉川建設株式会社では、一宮市をはじめとした愛知県などの各地域で、外構工事、配管工事、土木工事を施工しています。

知らない業界に飛び込むのは、誰にとってもハードルが高いものです。
そこで今回は、『異業種転職で土木業の仕事に就ける?』についてご紹介しましょう。

土木業の今

異業種からの転職をお考えのみなさんのために、土木業の今について少しお話しします。土木インフラや都市再開発、各種イベントの建設工事などの影響で、持続的な需要の伸びが見られます。

一方、人材については団塊の世代の退職や需要の伸びに伴い慢性的な人材不足に陥っているという現状があります。

ひと昔前は「男性の仕事」というイメージの強かった土木業ですが、ここ数年で「土木女子」などの言葉が生まれたように、男女問わず働けるような取り組みが進んでます。

転職のワンポイント・アドバイス

このように業績好調ながら、人材が不足しているという状況のため、土木業界では人材の確保が喫緊の課題となっています。

面接の際に採用側が気にするのは、「意欲がある」「定着して働く意志がある」「コツコツと学ぶ姿勢が見える」などの求職者の姿勢であって、経歴の有無についてそれほど重要視しないという傾向があります。

ですから、異業種転職ということを気にせずに、ご自身の「想い」や「やる気」などをアピールすることで採用に結びつく可能性が高くなります。

ここまで、『異業種転職で土木業の仕事に就ける?』についてご紹介いたしました。
今後も各種情報をお伝えいたします。

土木工事のスペシャリストとして働こう!

女性職人が活躍できる仕事!!

土木工事のスペシャリストとして女性も活躍中!
憧れの土木女子“ドボジョ”にチャレンジできる仕事です!

経験・資格があれば優遇します!!

経験者・資格所有者の方は、相談の上、特別手当などを支給します!
重機オペレーターや水道配管工など、土木工事のスペシャリストとしてお持ちの技能を発揮できる環境です!

未経験から土木工事のスペシャリストを目指そう!

パワーワークにご興味のある未経験者を募集中です!
未経験からでも土木工事のスペシャリストを目指すことが可能です!
お気軽に求人情報ページからご応募ください!

土木工事なら吉川建設へ!

土木工事、管工事、水道配管工事は、各種土木工事のスペシャリスト・吉川建設株式会社にお任せください!

お客様のご要望に沿う、高い品質のスペシャリストならではの施工をお約束いたします!
まずはお問い合わせください!

たくさんのお問い合わせ、ご応募をお待ちいたしております!