コラム

column

土木施工管理におすすめの資格とは?

こんにちは!
愛知県一宮市や岐阜県⽻島市などを中心に、近隣エリアで外構工事や配管工事、土木工事を専門に手掛けている、吉川建設株式会社です。
防草シート施工も得意としております。
「土木施工管理におすすめの資格って?」と、興味をお持ちの方も多いでしょう。
本記事では、土木施工管理の仕事においておすすめの資格を紹介します。
土木施工管理の仕事に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

造園施工管理技士

マークシート
造園施工管理技士は、造園工事の全体責任者として、施工計画の策定や図面作成、資材調達、品質管理や安全管理など、造園工事全般の施工管理を担当できる資格です。
公園や庭の工事だけでなく、緑地工事や道路緑化工事などさまざまな分野で活躍できます。
土木工事の定義は幅広いため、このような公共施設を施工対象とすることもあります。
従って、造園施工管理技士の資格は土木施工管理の仕事に役立つ資格だといえます。

土木施工管理技士

土木施工管理技士は、河川の堤防や護岸工事、橋、道路、ダム、トンネルなど、土木工事全般の施工管理を行うことができる資格です。
建設会社や土木施工管理の仕事において需要があり、老朽化したインフラの修繕や天災への対応など、社会に貢献することができます。
ちなみに、土木施工管理技士の資格を取得した方は、進捗管理や作業員への指示などを行い、工事がスムーズに進むようにサポートすることができます。
責任は大きくなりますが、その分やりがいも大きく、更には昇給などのキャリアアップも見込めるでしょう。

【求人】吉川建設で働きませんか?

New Job
弊社では、駐車場工事や防草シート工事、外構工事などを手掛ける土木作業員や土木施工管理士を募集中です。
幅広い年齢層のスタッフが活躍しており、世代を超えて仲が良く働きやすい職場です。
やる気と意欲のある方は誰でも活躍できますので、興味のある方はぜひご応募ください。

土木工事全般、吉川建設が承ります!

吉川建設株式会社は、設立以来30年以上にわたり、土木・建築工事に取り組んでまいりました。
数多くの実績がございますので、安心してお任せいただけます。
工事をご検討中の方は、まずは1度無料の見積もりをお試しください!
ご相談はお気軽にお問い合わせページくださいませ。

協力していただける方を募集中!

弊社は、愛知県一宮市、稲沢市、岐阜県羽島市の地域において、当社の事業内容に共感していただける企業様や一人親方様を募集しております。
長期的で安定した取り引きが可能な方と業務提携したいと考えておりますので、近隣エリアの業者様はぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。