コラム

column

土木施工管理の仕事に向いている人の特徴って?

こんにちは!
愛知県一宮市や岐阜県⽻島市など、中部地方を中心に外構工事や配管工事、土木工事を行っている吉川建設株式会社です。
また、防草シート施工にも対応しています。
土木の業界で活躍したいとお考えの方の中には「土木施工管理の仕事が向いている人の特徴って?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本記事では、土木施工管理の仕事に向いている人の特徴について詳しく解説します。
土木施工管理士の仕事に興味を持たれている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.コミュニケーション能力が高い人

握手を交わすスーツの男性
施工管理の仕事では、職人や作業員、発注元との調整や打ち合わせが必要となります。
そのため、自分の意見を的確に伝え、相手の要望や意見を理解し調整するために、高いコミュニケーション能力が必要なのです。
工事の信頼性は、施工品質だけではなく担当者の対応やコミュニケーションの内容でも変わってきます。
こういった理由があるため、コミュニケーション能力が高い人は土木施工管理の仕事が向いているといえます。

2.リーダーシップがある人

施工管理は、現場で多くの職人や作業員を指揮する仕事です。
そのためには、リーダーシップを発揮し、現場でのトラブルや事故を未然に防ぐことが重要です。
これまでにリーダーとして活躍してきた方や、部活でチームを率いた経験がある方なども、土木施工管理の仕事が向いているでしょう。

3.危機管理能力が高い人

土木工事の現場では、いつ事故が発生するかわからないため、危機管理能力が求められます。
事前に危険な箇所を把握し、必要な対策を講じることで、事故の発生を未然に防止することができます。
また、万が一トラブルや事故が発生した場合には、冷静に対処する能力も必要です。
そのため、リスク管理を徹底できる人は土木施工管理の仕事に向いているでしょう。

【求人】吉川建設で働いてみませんか?

握手を求めるヘルメットを持った作業員
吉川建設では現在、土木作業員や土木施工管理士を募集中です。
主に駐車場工事や防草シート工事、外構工事などを手掛けており、幅広い年齢層のスタッフが活躍しています。
誰でもやる気と意欲があれば、自分に合ったポジションで活躍することが可能です。
弊社の仕事内容に興味をお持ちになった方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

高品質な土木工事なら吉川建設にお任せを!

吉川建設株式会社は、設立以来30年以上、土木・建築工事に取り組んできました。
豊富な経験を生かし、環境土木工事、外構工事、塗装工事、防水工事、下水道工事など、幅広い工事に対応し、多くのお客様にお喜びいただいています。
工事をご検討中で、どこに依頼するかお悩みの方は、ぜひ弊社へご相談ください。

協力していただける方を募集中!

弊社では、安定して長期的にお取り引き可能な協力会社様を募集中です。
つきましては、愛知県一宮市・稲沢市・岐阜県羽島市エリアなど、同エリアで活動されている方との協力関係を築きたいと考えています。
法人様でも一人親方様でも、規模に関係なく末永く共に手を取り歩んでくださる方をお待ちしています。
協力会社に興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!