コラム

column

土木作業の造成工事ってどのようなことをする仕事なの?

こんにちは!
愛知県一宮市や岐阜県羽島市などの地域において、外構工事や配管工事、土木工事、防草シート工事などを行っている、吉川建設株式会社です。
土木工事に関心がある方は「造成工事の仕事って、どのようなことをする仕事なの?」と、気になっているのではないでしょうか。
本記事では、造成工事の仕事内容について詳しく解説します。
土木工事業界に興味をお持ちの方は、ぜひ参考にしてみてください。

建物の土台を作る工事

作業を行うスタッフ二人
造成工事は、建物の安定性を担う重要な工事です。
住宅やビルを建設する前に、地盤の改良や整地を行うことで、強固で安定した土台を作り上げます。
埋め立てや切土、盛土、擁壁などの技術を駆使し、建物を建設できる地盤に改良する工事です。
空地・農地・駐車場・プラント・工場・ビル・マンション・商業施設・住宅など、さまざまな場所で造成工事は必要とされており、建物を安全に建て、またその建物と利用する人々を守るための重要な工事なのです。

造成工事はなぜ必要?

造成工事は、前述したように地面の強度を高める仕事です。
この工程をスキップすると、住宅が傾いてしまったり、建てられたとしても地盤沈下などにより甚大な被害を引き起こしてしまうケースがあります。
とくに、日本では自然災害が多く、台風や地震などが発生しやすい日本ならではの特性により、精密な造成工事が必要です。
精密で正確な造成工事が行われることで、長期間にわたって安全が保障される建物を建設できるのです。

【求人】新規スタッフを募集しています!

初心者マークと作業員
吉川建設株式会社では、現在新たなスタッフを募集しています。
募集している人材は、土木作業員や土木施工管理士です。
入社後は、駐車場工事や防草シート工事、外構工事などを手掛けていただくことになります。
弊社では、幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、年齢に関わらず活躍することができ、安定してお勤めいただけます。
興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

造成工事や各種土木工事は吉川建設へ!

吉川建設株式会社は、設立以来30年以上にわたって土木・建築工事に携わり、多くのお客様に快適な土地環境を提供してまいりました。
環境土木工事、外構工事、塗装工事、防水工事、下水道工事など、幅広い工事に対応可能で、豊富な実績とノウハウを持っております。
施工業者をお探しの方は、ぜひ1度弊社にご相談ください。

協力していただける方を募集しています!

弊社では、愛知県一宮市、稲沢市、岐阜県羽島市のエリアで事業内容に共感していただける方の協力を希望しています。
規模にかかわらず、一人親方様も大歓迎です!
弊社は安定的かつ長期的な取り引きを望んでおり、近隣エリアの業者様と協力関係を築きたいと考えています。
興味をお持ちいただけましたら、まずは1度お問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。