コラム

column

土木作業員の仕事に将来性はあります!その理由とは?

こんにちは!
吉川建設株式会社は、愛知県一宮市や岐阜県各地域において、外構工事や配管工事、土木工事などを手掛ける会社です。
また、防草シート施工についても対応しております。
地域密着型のサービスを心掛け、お客様のニーズに合わせた丁寧な施工を提供してまいりました。
「土木作業員の仕事に将来性がある理由って?」と、疑問を持たれる方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、土木作業員の仕事に将来性がある理由を3つ紹介します。
特に土木作業員として活動を始めたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.人々の生活に欠かせない作業

笑顔のスタッフ
1つ目の理由として、土木作業員が手掛ける工事は、建設需要に対する必要性が高いことが挙げられます。
たとえば新たな住宅を建てる際には、造成工事が必要不可欠な作業です。
この造成工事も土木工事に含まれ、土木作業員なくしては成立しません。
建設需要の高い昨今では、土木工事の需要が減少する可能性もきわめて低く、将来的にも安定した仕事量が見込まれるでしょう。
つまり、この業界に入ることで長年土木作業員として活躍できる可能性が高いのです。

2.休暇取得への取り組みが活性化している

2つ目の理由は、働きやすい環境への改善が進んでいることです。
かつては休みがなかったり、不定期な労働時間が多かったりと、土木作業員のイメージはあまり良くありませんでした。
しかし、近年では国土交通省をはじめとした機関が休暇取得の推進や労働時間の改善に力を入れており、土木作業員の働きやすい環境が整備されています。
弊社でも働きやすさにこだわり、短時間や日当でのパート・アルバイトなど希望に合った働き方ができます。

3.自動化技術によって作業の負担が軽減

3つ目の理由は、自動化技術による作業負担の軽減が進んでいることです。
工場や現場の機械科技術が進歩し、土木工事においても機械化や自動化が進んでいます。
これにより、従来よりも作業の負担が軽減され、より安全に、より効率的に作業に取り組めるようになってきました。
ここまで紹介してきたような理由から、土木作業員の仕事には将来性があると考えられているのです。

スタッフを求人募集中です!

履歴書
吉川建設株式会社では現在、新しいスタッフを募集しています。
土木作業員や土木施工管理士として、駐車場工事や防草シート工事、外構工事などの仕事に携わっていただきます。
有給休暇や資格支援制度、保険・福利厚生など充実させ、SDGsにも積極的に取り組んでいますので、安心してお越しください!
造成工事をはじめとするさまざまな工事に携わって、スキルアップを目指したい方は、ぜひご応募くださいませ。

土木工事は吉川建設にお任せください!

吉川建設株式会社は、設立以来30年以上にわたって培ってきた技術力とノウハウを生かし、多くのお客様にクオリティの高い施工を提供してまいりました。
環境土木工事、外構工事、塗装工事、防水工事、下水道工事など、安定した幅広い工事に対応しております。
どこに依頼すればよいか分からない場合には、ぜひ1度弊社へお問い合わせください。
お見積もりは無料で承っております!

協力していただける方を募集中!

弊社では、事業内容に共感していただける会社様を募集しております。
企業規模にかかわらず募集しておりますので、一人親方様もぜひご検討ください!
長期的な取り引きが可能な、同エリアで活動できる業者様との協力関係を築きたいと考えております。
愛知県一宮市、稲沢市、岐阜県羽島市のエリアにおいて、興味をお持ちくださった会社様は、ぜひお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。