コラム

column

気になる!街づくりで活躍している造成工事

こんにちは!
愛知県一宮市に拠点を置き、東海三県を施工エリアとして造成工事、外構工事、土木工事などを手掛けている吉川建設株式会社です!
皆様は造成工事という工事について、具体的な業務の内容をご存知でしょうか。
造成工事は数ある土木工事の中でも重要性の高い工事ですが、専門性が高いため具体的な施工内容はご存知でない方が多いかもしれません。
そこで今回は、造成工事の内容や役割をご紹介いたします。

造成工事の役割

造成工事
造成工事とは、住宅などの建物を建てる前に行われる土木工事です。
建物の建設は平坦な土地に行われますが、土地は元々平坦な状態でないことが多くなっています。
特に日本は山岳地帯が多い影響もあり、傾斜の付いた土地が多い傾向にあります。
そのような土地を建物の建設に適した状態に整えていくのが、造成工事の業務内容です。
切土や盛土、埋め立て、地盤改良といったさまざまな施工を駆使することで、土地の改善を行っていきます。

造成工事が行われている現場

造成工事が行われる現場の代表例としては、住宅の建設が予定されている「宅地」が挙げられます。
住宅に傾斜があると住み心地が大きく悪化してしまうため、造成工事は必須だといえるでしょう。
また、傾斜だけでなく水分を多く含んでいるなどの理由で地盤が弱い場合にも造成工事は行われ、地盤の改善に大きな役割を果たします。
住宅以外にもビルやマンションなどさまざまな建物の建設が予定されている土地で造成工事は行われ、街づくりに貢献しているのです。

吉川建設へご相談ください!

見積書と電卓と2つの家の模型
吉川建設では愛知県、三重県、岐阜県の東海三県において、多種多様な工事を手掛けています。
豊富な施工経験と優れた技術を備えた職人が多数在籍しておりますので、造成工事などの土木工事において高品質な施工をお届けできます。
お客様のご要望にお応えする施工をご提供いたしますので、各種施工が必要な際にはぜひ弊社へご連絡ください。

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!

吉川建設では業務拡大へ向けて、現場スタッフを新たに募集しています。
多くのご依頼を頂いて人手が不足している状態であり、経験の有無・性別・年齢は問わない採用を行っています。
優秀な先輩スタッフによる丁寧な指導をご用意しておりますので、初心者の方でもぜひ安心してご応募ください。
ぜひ吉川建設で、さまざまな工事に取り組んでいきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。