こんにちは!愛知県一宮市を拠点に、擁壁工事や造成工事などの各種土木工事を専門的に手掛けている吉川建設株式会社です!
皆様は擁壁工事をご存知でしょうか。
さまざまな種類が存在する土木工事の中でも、擁壁工事はとても重要なものだといえます。
今回は、そんな擁壁工事の役割と、どんな土地で必要になるかについてご紹介いたします。

擁壁工事の役割


擁壁工事は、コンクリートなどで壁をつくることで土地の斜面を安定させ、崩れるのを防ぐための工事です。
傾斜していて地盤が不安定な土地は、そのままにしていると自重や雨によるゆるみを原因として崩れていってしまいます。
土砂崩れによる災害を防ぐ場合や、工事の現場で効率的に作業を進めていくために、擁壁工事は大きな役割を担っているのです。

擁壁工事が必要な土地

擁壁工事は土砂崩れを防ぐのが目的の場合、崖や法面などの土地で活躍します。
土地の形状に沿ってしっかりと擁壁工事を行うことで、災害や事故が起きるリスクを大きく低減することができるでしょう。
また、土地を造成する際に切土や盛土で土地に高低差ができるケースにも、擁壁工事は活躍します。
高低差のできた土地は、さまざまな要因によって斜面が崩壊してしまいますが、擁壁によって土留を行えば、土地を安定させることが可能です。
このように土木工事によって土地を整えていく上で、擁壁工事は非常に重要な工程の1つなのです。

吉川建設へご相談ください!


吉川建設は一宮市において、数多くの建設や土木工事を通じて、住みやすい街づくりに関わってまいりました。
地域密着型の会社ならではのフットワークの軽さが特徴であり、お客様のご要望に応じて柔軟かつ高品質な施工をご提供させて頂きます。
各種工事がご入用の際は、ぜひ吉川建設へご相談ください。

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!

吉川建設では現在、さまざまな現場で活躍してくださるスタッフを募集しています。
正社員を中心に募集していますが、アルバイトやパートなど、希望に応じた働き方を選んで頂くことも可能です。
年齢・経験を問わず歓迎しており、ベテランスタッフが丁寧な指導を行いますので未経験の方も安心して働ける環境です。
吉川建設で各種施工にチャレンジしてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧頂き誠にありがとうございました。


************************************************************************
一宮市近隣などの愛知県で土木・外構工事は吉川建設株式会社
ただいま土木作業員を求人中です!

〒494-0014 愛知県一宮市上祖父江字南外山165
TEL:0586-69-7045

【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする