コラム

column

道路舗装工事の目的とは?

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を構え、土木工事や造成工事、外構工事や基礎工事などの幅広い工事を行っております吉川建設株式会社です。
「よく道路で工事をしているけど、どんなことをしているのだろう?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、「道路舗装工事の目的とは?」というテーマに沿ってご説明をしていきます!
ぜひ最後までご覧ください!

道路舗装工事とは


道路舗装工事とは、人や車が安全に通行できるよう、道路などの地盤面にアスファルトやコンクリートを敷き、固める工事を指します。
人や動物、車などが安全に通行できるようにしたり、上下水道管を安全に収納したりするだけでなく、街や住宅の経験が美しく保たれるよう配慮した工事も求められます。
また、機能を長期間維持するため、交通荷重や雨や雪などの自然にさらされても傷みにくく、劣化しにくい耐久性も重要です。

道路舗装工事の目的

道路舗装工事を行う目的としては主に次の3つが挙げられます。

ぬかるみや粉じんを防ぐ

未舗装の場所を多くの人や車が行き交うと、雨の多い時期に踏み荒らされた路面にぬかるみが発生するケースが多いです。
反対に、乾燥した時期には粉じんが舞ってしまい、快適な交通が阻害されます。
道路舗装をすることで、季節や天候の影響を受けることなく道路を快適に使うことが可能です。

安全性を高める

道路舗装を施すことで、路面を平たんにするだけでなく、適度な滑り抵抗を持たせることもできます。
これにより、歩行者や車両が凹凸に足をとられたり滑ったりすることなく、安全に通行することができます。

景観の維持・改善

道路舗装は、その実用性だけでなく、景観という観点からも非常に重要な役割を果たしています。
周辺の環境に合わせて舗装をすることで、洗練された見た目にすることもでき、景観を維持し、改善を行うこともできます。

いかがですか?
一口に道路舗装工事といっても、その目的は多くあります。
舗装された道路の品質は、見た目だけでなく長く使用したときの劣化具合や損傷具合を含めた耐久性により決まります。
道路舗装工事を行う際は、最上部の表層以上に、下層にあたる路床や路盤といった部分をつくる技術がとても重要になります。

弊社へご相談ください!


土木工事や道路舗装工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談くださいませ。
長年にわたり培ってきた技術力を活かし、安心・安全で高品質な施工をご提供いたします。
お客様のさまざまなご要望にお応えします。
ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

新規スタッフを募集しております!

弊社では、新規スタッフの求人募集を行っております。
採用選考の際に、経験・未経験は問いません。
土木工事に興味を持った、道路舗装工事をやってみたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。