コラム

column

水道施設工事はどんなことをするの?

こんにちは!愛知県一宮市に拠点を構え、土木工事や外構工事、基礎工事や水道施設工事を行っております吉川建設株式会社です。
弊社は、おかげさまで地域の方々から多くのご支持をいただいております。
今回は、弊社が手掛ける仕事の一つである水道施設工事についてご紹介していきます!
蛇口をひねれば水が出る、というのは現代社会では当たり前になっていますが、このコラムを見ていただければどのようにして水がご家庭まで届くのかが分かると思います。
ぜひ最後までご覧ください!

水道施設工事とは


水道施設工事とは一般家庭で使用する上水道、工業用水道などのための取水、浄水、配水などの施設を建造する工事です。
または、公共下水道もしくは地域流域下水道の処理施設を設置する工事のことをいいます。

水道施設工事の具体例

水道施設工事は、具体的に4つの工事が挙げられます。
簡単にですがご紹介します。

1.取水施設工事

取水施設とは、河川や貯水池、地表水や地下水といった水源から水を取り入れ、用水路や導水管などの導水施設に水を供給するための施設です。
この取水施設を築造する工事を取水施設工事と呼びます。

2.浄水施設工事

浄水施設とは、自然から採取した水を、ろ過装置や薬品を使って浄化を行い、上水道で利用可能にするための施設です。
この浄水施設を築造する工事を浄水施設工事と呼びます。

3.配水施設工事

配水施設とは、浄水施設でつくられた安全な水を適正な水量・水圧で各家庭に送り届ける役割を担う施設です。
この配水施設を築造する工事を配水施設工事と呼びます。

4.下水処理設備工事

下水処理設備とは、下水道の汚水を浄化して、河川や海へと放流する設備です。
この下水処理設備を設置する工事を下水処理設備工事と呼びます。

水は人々の生活に欠かせないものです。
水は私たちの家庭に届く前にさまざまな施設を通って利用可能な状態になります。
社会には欠かせない仕事といっても過言ではありません。

吉川建設にお任せください!


水道施設に関する困りごとがある方は、ぜひ吉川建設にご相談ください。
長年、地域に密着した活動を行ってきた強みを生かし、高品質な施工をお約束いたします。
安心、安全へのこだわりを徹底するのが弊社の強みです。
ハイクオリティかつ安心して任せられる水道施設工事のエキスパートを必要とされている方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

新規スタッフを募集中です!

吉川建設では、新規スタッフの求人募集を行っております。
選考にあたって経験の有無は一切問いません。
最初は経験豊富な先輩作業員が段階的に指導を行います。
土木工事や水道施設工事に興味がある、社会に貢献する仕事がしたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
資格取得支援制度もありますので、キャリアアップを目指す方にもおすすめの職場です。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。