コラム

column

地盤改良工事について詳しく解説します!

こんにちは!愛知県一宮市に事務所を構え、外構工事や地盤改良工事、基礎工事などを中心とした幅広い工事を行っております吉川建設株式会社です。
「地盤改良工事ってどんなことをしているの?」と疑問に思ったことはありませんか?
今回は、地盤改良工事について詳しくご解説していきます!
ぜひ最後までご覧ください!

地盤改良工事とは


住宅建設地の地盤が弱かった場合、建物を安全に支えるための地盤補強工事を行います。
地盤が弱いと、時間が経過するにつれて地盤沈下が起こり、建物が倒壊する危険性が高まります。
住宅の基礎となる地盤を、適切な状態にする工事が地盤改良工事です。

地盤改良工事の工法

地盤改良工事には大きく分けて3つの種類の工法が存在します。

1.表層改良工法

表層改良工法は、セメントを使用して地表周辺を固める地盤改良工事のことで、地盤の軟弱な部分が地表から2メートルまでの浅い場合に用いられる工法です。
表層部の軟弱地盤部分を掘削し、セメント系固化剤を土に混ぜて十分に固めて強度を高めます。

2.柱状改良工法

柱状改良工法は円柱状に地盤を固めた改良杭によって建物を支える地盤改良工事のことで、軟弱地盤深さが2~8メートルの場合に用いられる工法です。
地中に直径60センチほどの穴をあけ、良好な地盤まで掘ります。
地盤を掘る過程で水を混ぜたセメントを注入して水と混ぜて攪拌し、円柱状の固い地盤を築くことで強化する仕組みです。

3.小口径鋼管杭工法

小口径鋼管杭工法は、鋼管で地中から建物を支える地盤改良工事のことで、地中30メートルまでの地盤補強が可能です。
地中深くにある固い地盤に鋼管の杭を打って、建物を安定させます。
工事にかかる日数も1~2日程度のため、短い期間で工事を終わらせたい場合におすすめの工法です。
また、小口径鋼管杭工法は狭小な土地など、重機を搬入しにくい場所の工事にも適しています。

地盤改良工事はその場所や用途に合わせた工法が存在しています。
長期間、安心して生活できる建物づくりのためにも地盤を良好な状態に整えましょう。

吉川建設にお任せください!


地盤改良工事を必要とされている方は、ぜひ弊社までご相談ください!
豊富な経験と技術を持った作業員たちが、安心・安全でハイクオリティな施工をご提供いたします。
お客様のさまざまご意見・ご要望に対応いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

新規スタッフを募集しております!

弊社では、新規スタッフの募集を行っております。
経験の有無は問いません。
地盤改良工事に興味が湧いた!地盤改良工事をやってみたい!という方は、お気軽にご連絡くださいませ。
皆さまからのご応募をお待ちしております!

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。