コラム

column

土木工事で現場監督になるには?

こんにちは!愛知県一宮市に事務所を構え、土木工事、外構工事、造成工事などの幅広い工事を行っております吉川建設株式会社です。
何かの工事の作業員になる場合、目指したい役職として現場監督が挙げられるのではないでしょうか?
しかし具体的にどのような手順で目指したらいいのか、わからないという人は多いと思います。
そこで今回は、土木工事において現場監督を目指すための道のりをご紹介します。

未経験でも目指すことができる


まず土木工事の現場監督は、土木工事の未経験者でも目指すことができるといえるでしょう。あ
専門的な知識、技術を使う仕事の管理職であるため、専門学校などで学ぶ必要があるというイメージがあるかもしれません。
しかし未経験でも現場監督を目指すことは可能です。
初心者歓迎の業者に就職し、経験を積むことで、現場監督を目指すことができるのです。
現場監督を目指したいけれど専門的な勉強をしていないという方でも、安心して目指すことができます。

現場監督に必要な資格

未経験からでも目指すことはできますが、取得しなければならない資格は存在しています。
土木工事においては、建設機械施工技能士や土木施工管理技士といった資格が、現場監督になるために必要です。
しかし、これらの資格も長期間の勉強で取得するものではありません。
現場において経験を積むことで、資格取得のための知識、技術を身につけていくことができるのです。

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!


弊社では、ともに土木工事を行ってくれる新規スタッフの求人を行っております。
経験は一切不問です。
未経験の方には、先輩スタッフが基本的なところから丁寧に指導いたします。
土木工事に興味がある、土木工事の経験を積みたいという方は、ぜひお気軽にご応募ください。

吉川建設へご相談ください!

土木工事や外構工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
創業以来30年以上にわたって培ってきた技術、経験を活かし、高品質な施工をご提供いたします。
個人、公共を問わず、どなたさまでもご相談可能です。
もちろんお客さまからのさまざまなご要望にも対応できますので、お気軽にご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。