コラム

column

求職者必見!土木施工管理技士について

こんにちは!愛知県一宮市に事務所を構え、土木工事や外構工事、造成工事など、土木工事を中心とした幅広い工事を行っております吉川建設株式会社です。
皆さまは、土木施工管理技士という資格をご存じでしょうか。
土木工事を行う上で重要な役割を果たす資格なのですが、あまり知られていないものだと思います。
そこで今回は、土木施工管理技士についてご紹介したいと思います。

業者に就職して目指す


土木施工管理技士は、土木工事を始めるために取得する資格ではなく、土木工事の業者で働きながら取得を目指す資格です。
この資格は、土木工事を行う上でより専門的な知識や技術が必要な役職を目指す際に、必須になります。
試験問題も幅広い分野から出題されるため、短期間で勉強して挑むのではなく、長期間でさまざまな経験を積まなければなりません。
そのため、土木施工管理技士の取得を目指す人は、業者で働きながら勉強することが重要になります。

資格取得に適した業者とは

土木施工管理技士の取得を目指すには、どのような業者に就職すればいいのでしょうか。
まず資格取得支援制度のある業者が挙げられます。
取得のための費用などを業者側が負担してくれる制度です。
また先輩作業員とのつながりが強い業者も、資格が取得しやすい業者です。
先輩作業員の中には、土木施工管理技士の資格を取得している人が存在しています。
そのような先輩とのつながりが強いと、資格取得の際にさまざまなアドバイス、支援を受けることができるのです。
業者探しをする際は、資格取得を視野に入れることがポイントです。

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
経験は一切不問です。
土木工事をしてみたい、土木工事に興味があるという方は、お気軽にご連絡ください。
皆さまからのご応募をお待ちしております!

吉川建設へご相談ください!

土木工事を必要とされている方は、ぜひ弊社にご相談ください。
経験豊富な作業員たちが、安心・安全で高品質な施工をご提供いたします。
さまざまなご要望にも対応可能ですので、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。