こんにちは!愛知県一宮市に事務所を構え、土木工事や外構工事、基礎工事など、土木工事を中心とした幅広い工事を行っております吉川建設株式会社です。
今回のテーマは「カンタン解説!造園工事について」となります。
造園工事は緑化工事から、歩道を設ける工事まで、実にさまざまな工事が含まれています。
今回は造園工事にスポットをあててご解説していきます!
ぜひ最後までご覧ください!

造園工事とは


造園工事とは整地、樹木の植栽、景石の据え付けなどにより、庭園、公園などの築造、ならびに維持管理するための建設工事です。
また、道路や建築物の屋上などを緑化し、植生を復元する工事も造園工事に含まれます。

造園工事の種類

造園工事にはさまざまな種類があります。
国土交通省が定める造園工事には、植栽工事、地被工事、景石工事、地ごしらえ工事、公園設備工事、広場工事、園路工事、水景工事、屋上等緑化工事、緑地育成工事という数多くの種類があります。
簡単にですが、一つずつご紹介していきましょう。

植栽工事

植栽工事とは樹木を植栽する工事です。
土壌改良などの植栽基盤整備工事や、もともとの土地に生えていた樹木を復元する植栽復元工事も植栽工事の中に含まれます。

地被工事

地被工事は、地被植物と呼ばれる地面を覆う芝生やコケなどを植える工事です。

景石工事

景石工事とは、景石を設置する工事です。
日本庭園では景石が庭の格を決めるといわれるなど欠かせないものです。

地ごしらえ工事

地ごしらえ工事とは、木の伐採作業を実施した場所に残された木の枝や幹の先端部、低木、雑草などを片付け、並べる作業をいいます。
新たな苗木を植える場所の確保と、苗木へ栄養を与えることが目的です。
また、表層土の流出や土壌の乾燥、霜柱の発生などを抑制するために行われる場合もあります。

公園設備工事

公園設備工事とは、花壇や噴水など公園を美化する修景施設をはじめ、休憩所やベンチなどの休養施設、遊戯施設、売店などの便益施設などを設ける工事です。

広場工事

広場工事とは、自然景観を楽しむ広場や芝生広場、運動広場といった広場をつくる工事をいいます。

園路工事

園路工事とは、公園内に遊歩道や緑道などを設ける工事です。

水景工事

水景工事とは、池や滝、ビオトープといった水景をつくる工事です。
ろ過装置や殺菌装置など、水質を維持するための装置の設置も水景工事に含まれます。

屋上等緑化工事

屋上等緑化工事は建物の屋上や壁面などの緑化工事を行う工事です。

緑地育成工事

緑地育成工事とは、樹木や草花、芝生といった植物を育てるために、土壌改良や支柱の設置などを行う工事です。

吉川建設で一緒に働きませんか?


吉川建設では現在、新規スタッフの求人募集を行っております。
学歴や経験は一切不問です。
未経験の方でも、最初のうちは経験豊富な先輩作業員が丁寧に指導いたします。
体力に自信のある方、土木工事や造園工事の現場に興味が湧いた、やってみたいと思われた方はぜひお気軽にご応募ください。
たくさんのご応募をお待ちしております。

吉川建設へご相談ください!

造園工事、土木工事全般に関するお困りごとは、ぜひ吉川建設までご相談ください。
お客様のニーズに合わせて、熟練の職人たちによるハイクオリティな施工をご提供いたします。
安心して任せられる造園工事業者を必要とされている方は、お気軽にご連絡くださいませ。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


************************************************************************
一宮市近隣などの愛知県で土木・外構工事は吉川建設株式会社
ただいま土木作業員を求人中です!

〒494-0014 愛知県一宮市上祖父江字南外山165
TEL:0586-69-7045

【セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等】
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする