コラム

column

土木作業員として活動するならどのようなステップを踏めばいいの?

こんにちは!
愛知県一宮市と岐阜県羽島市を中心に、外構工事、配管工事、土木工事、そして防草シート施工など、幅広い業務に取り組んでいる吉川建設株式会社です。
土木作業員になりたい方の中には、「土木作業員になるにはどのようなステップを踏めばいいの?」と、疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
本記事では、土木作業員になるための手順を3つ紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

1.会社に入って経験を積む

SETEP UP
土木作業員は、資格がなくても未経験から始めることができます。
そのため、土木作業を行う会社に入り、そこで経験を積むことが重要です。
実際に、多くの土木作業員がさまざまな経歴を持ち、異業種から転職するなどして未経験からプロになっていますので、初めてだからと心配する必要はありません。
土木作業員の求人には、正社員、派遣社員、契約社員、アルバイトなどさまざまな形態があり、自分に合った働き方を選択できるでしょう。

2.資格を取得する

ある程度の経験を積んだら、資格取得を目指しましょう。
資格を持っていることで、土木作業員としてのスキルをアップが可能です。
具体的な資格としては、土木施工管理技士の資格や、使用する重機の運転資格などがあり、取得できれば昇給などのキャリアアップが期待できます。
資格を持っていることで、さらに幅広い現場に対応できるようになるため、ある程度の知識・技術を身につけたら資格の取得を目指すことをおすすめします。

3.後輩へ教育する

資格を取得して、更にある程度の経験を積んだら、後輩スタッフに技術を伝えることが重要になります。
土木作業員は、先輩から後輩に技術を伝えてきた業界であり、そのおかげで業界が発展してきました。
また、後輩に技術を共有し教育することで、自身のスキルアップにもつながります。

【求人】吉川建設で働きませんか?

求人 筆文字
吉川建設株式会社では、土木作業員や土木施工管理士の新しいスタッフを募集中です。
弊社では、駐車場工事や防草シート施工、外構工事などを手掛けています。
幅広い年齢層のスタッフが在籍しており、活気のある明るい職場です。
やる気と意欲のある方なら誰でも活躍することが可能ですので、仕事内容に興味のある方は、ぜひ採用情報ページからご応募ください。

吉川建設にお任せください!

吉川建設株式会社は、30年以上にわたり土木・建築工事を通して地域の発展に貢献してまいりました。
豊富な経験を生かし、環境土木工事、外構工事、塗装工事、防水工事、下水道工事など、幅広い分野で安定した工事が可能です。
各種工事が必要な方は、ぜひお気軽に弊社へご相談ください。

地元密着の協力業者様を募集しています!

吉川建設は、愛知県一宮市、稲沢市、岐阜県羽島市の地域で、事業に共感していただける協力業者を募集しています。
個人事業主の方や法人の方など、規模に関係なく、長期的に安定して取り引きが可能な業者様と地元に密着して協力し合える関係を築きたいと考えております。
もし興味をお持ちいただけましたら、まずはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。