コラム

column

造成工事ってどのような種類の施工方法があるの?

こんにちは!
愛知県一宮市や稲沢市など、愛知県内で活躍する吉川建設株式会社は、外構工事や配管工事のほか、防草シート工事なども行っています。
「造成工事ってどのような種類があるの?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
本記事では、造成工事の種類を詳しく解説します。
造成工事の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.粗仕上げ

造成工事作業中
宅地造成において、最も一般的でシンプルな工法が粗仕上げです。
この工法では、まず住宅を解体し、廃材を撤去します。
その後、転圧機を使用して地盤を締め固めます。
さまざまな産業廃棄物を適切な場所に運ぶ必要があるため、この作業には資格や豊富な知識が必要です。

2.砂利整地

粗仕上げよりも丁寧に行われる作業が砂利整地です。
この作業では、石やコンクリート片を丁寧に取り除き、地盤を固め、その後に砂利を敷いていきます。
砂利整地は砂利を敷くため、防犯対策にもなります。

3.防草仕上げ

雑草を取り除いた後、防草シートを敷き、その上に砂利を設置するのが、防草仕上げです。
造成工事の際にこの作業を行うことで、後から雑草の撤去作業を依頼する必要がなく、工数を減らすことができます。

4.舗装仕上げ

宅地造成において、地面をアスファルトやコンクリートで舗装することはあまり一般的ではありませんが、駐車場として活用する場合には、この工法を使用することがあります。
この場合、地面を整えてから、アスファルトやコンクリートを敷く作業が必要となります。

吉川建設株式会社にお任せください!

電卓と見積書
弊社は設立以来30年以上の歴史を持ち、多くの人が快適に暮らせる土木・建築工事に携わってきました。
豊富な経験を生かし、土木・造園・外構・塗装・防水・下水道など幅広い工事に対応しています。
建設プロジェクトをご検討中で、どこに相談したらよいか分からない場合は、ぜひ高品質な施工が好評な吉川建設にお問い合わせください!

【求人】吉川建設の新規スタッフを募集中!

弊社では、駐車場工事、防草シート工事、外構工事などの土木作業員や土木施工管理士を求人募集しています。
年齢に関係なく、熱意のある方であれば大歓迎です。
弊社で新たなキャリアをスタートしませんか?
ご応募をお待ちしております!

協力者募集中!

弊社では、愛知県一宮市や稲沢市、岐阜県⽻島市エリアで事業内容に共感していただける方の協力を募っています。
法人の企業様も個人事業主様も、事業に共感してくれる方であればどなたでも大歓迎です。
長期的な取引を目指して、近隣の業者様と協力したいと考えておりますので、もしご興味をお持ちいただける方がいらっしゃいましたら、いつでもお問い合わせください。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!