コラム

column

未経験者向け!宅地造成工事ではどんな作業をするの?

こんにちは!
弊社は愛知県一宮市に拠点を置き、土木工事や造成工事、外構工事などを行っている吉川建設株式会社です。
宅地造成工事の職場に興味がある方の中には、仕事内容を知りたい方も多いのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、宅地造成工事でどのような作業をするのかについてご紹介します。

宅地造成工事の作業内容

盛り土
土地は何も手入れをしていない状態だと、建物を建設するには不向きな状態です。
住宅を建てる際には、最適な状態に土地を整備する必要があります。
この整備作業を、宅地造成工事と呼びます。
宅地造成工事は、地盤を平らにするために盛り土や切り土を行ったり、雑草を取り除いたり、地盤補強を行ったりなどが作業内容です。
土地の状況によって行う工事は異なるので、現場の状態を確認した上で行う作業は判断します。

宅地造成工事が活躍する場面

宅地造成工事は農地や森林、空き地などを、宅地や駐車場に変更する工事のことを指します。
手付かずの土地や新築工事中の場合に活躍することが多いです。
余らせている土地があれば宅地造成工事を行って、駐車場や分譲地にすることもあります。
土地は所有しているだけで税金の支払い義務があるため、利用していない土地は有効活用するのが最善の対策でしょう。
また、整備をしていない状態で放置状態になってしまうと、土地は徐々に弱体化していくため、土地に手を加えることは重要なポイントです。

吉川建設へご相談ください!

Newjob
宅地造成工事や土木工事などの業者をご検討中の方は、ぜひ吉川建設株式会社までご相談ください。
創業から30年以上にわたって培ってきた豊富な経験と技術力を生かして、お客様のご要望にお応えしてまいりました。
安心安全を徹底的に実践していますので、安心して弊社にお任せください、
ご相談は、お問い合わせフォームやお電話からお待ちしております。

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!

吉川建設株式会社では、現場で働いてくださる新規スタッフを求人募集中です。
経験・未経験を一切問いません!
未経験の方には、ベテランスタッフが入社後から指導を行いますので、安心して働き始められます。
弊社の求人に興味がある方は、ぜひ採用情報のメールフォームからご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。