コラム

column

造成工事を依頼する際のポイントとは

こんにちは!
愛知県一宮市を拠点に、東海三県にかけて造成工事、外構工事、土木工事などをはじめとした幅広い施工を行っている吉川建設株式会社です!
本記事をお読みになられている方は、造成工事の依頼を検討されている方ではないかと思います。
造成工事を依頼する際には、どのようなことに注意すれば良いのでしょうか。
今回は造成工事を依頼する際のポイントについて、ご紹介いたします。

造成工事とは

疑問を浮かべる女性
造成工事とは、住宅用の宅地などに使用される土地を整えていく工事です。
土地は最初から平坦ではない場合が多く、建物を傾かせないためには土地を適切に整えて平坦に均していく必要があります。
地形に応じて埋め立てや、切土、盛土によって土地の環境を形成していくのが、造成工事の役割です。
またさまざまな原因で地盤が弱い場合、その改良も造成工事で受け持ちます。
周辺の地形や環境をつぶさに確かめながら、少しでも建設に適した環境を確保できるように調整を施していく工事です。

造成工事の注意点

造成工事を行う際には、土地の現地調査を徹底的に行うことが大切です。
一見傾きなどの問題はないように見える土地でも、実は土地に水分が多く含まれていて地盤が脆弱であるなど、さまざまな問題を抱えていることがあります。
造成工事の業者を探す際には、現地調査を十分に行ってくれるかどうかを1つの目安としましょう。
入念な調査を行った上でその内容を丁寧に説明して、見積もりを提示してくれる業者であれば、安心して施工を任せられるでしょう。

吉川建設へご相談ください!

電卓とノートとカレンダー
吉川建設は東海三県を施工エリアとして、創業からの30年以上にわたってさまざまな土木工事を行ってまいりました。
多種多様な業務を行っており、高い施工技術で幅広いご依頼に柔軟に対応いたします。
造成工事、外構工事、土木工事のご依頼をお考えの際には、まずは無料でのお見積もりだけでもぜひご相談ください!

【求人】吉川建設では新規スタッフを募集中!

吉川建設では現在、さまざまな工事に携わってくださる方を募集しています。
土木工事に興味があり、真剣に取り組んでいける方であれば、初心者からのご応募も大いに歓迎いたします。
弊社は幅広い現場に対応していくべく多様性ある人材を求めており、採用にあたって性別や年齢は問いません。
ぜひ私たちと一緒に、土木工事を通じて社会に貢献していきませんか?
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。